So-net無料ブログ作成

Corsair Sabre RGB Gaming Mouse [MONOMONO]

マウスの持ち方には三種類あるらしい
llc20160622a.jpg
・Corsair Sabre RGB Gaming Mouse (Optical)
詳細URL
ゲーミングキーボードの購入にあたり、ついでにマウスも購入しました。
元々はロジクールのG300sにするつもりでしたが、キーボードがCorsairに決定したのでマウスも同ブランドで揃える事にしました。
ゲーミングマウスは相当色々な種類があるんですが、僕の場合ぶっちゃけ選択肢はそう広くありません。
と言うのも、マウスの持ち方には・・・
  • かぶせ流
  • つまみ流
  • 爪立て流
という三つの流派が存在し、僕は意外と少数派らしい”つまみ流”に属していた為だったりします。
しかも、かなりの”つまラー”だったらしく、マウスなんてちょびって文字通りつまむだけだし、PCのマウス設定は大概”ポインター最高速”でマウスはこれも同様にちょびっとしか動かしません。
このタイプの持ち方にフィットしたゲーミングマウスは非常に少なく、ポインター操作の精度は高いけど多くのボタンを操作するという点では不利な持ち方らしいです。
というか・・・
マウスって皆自分と同じ持ちかたをするものだと思っていたので、この事実は相当の衝撃でした。
そんな気合の入った”つまラー”の僕に最適な多ボタンマウスはロジクールのG300s一択だったんですが・・・
でもよく考えれば・・・
人間の指は片方で5本しかありません。
また、一つの操作をするには最低でも指が一本必要です。
ボタンがいくつあろうが押す指は一本です。
多ボタンであるという事が真の意味でマウスとして優れていると言えるのだろうか?
そもそも、そんなに沢山ボタンがあったら鋭敏な反応を阻害するのでは無いか?
我々はボタンが多けりゃいい的な安易な発想によって壮大なあやm(ry
まあ・・・
Corsairのソフトウェアで一元管理したいというのもあったし、外観が格好良かったし、一緒に購入すれば楽だし安いし。
ここはCorsairの製品戦略に乗っかってみる事にしました。
外観ギャラリー
llc20160622b.jpg
llc20160622d.jpg
llc20160622c.jpg
llc20160622e.jpg
Corsairらしく全体的な質感は総じて高いです。
全方面、手堅く作られています。
マウスの側面、グリップ部分は微妙にスベスベした柔らかいプラスチック?だと思うんですが、そんな感じの素材です。
多分ゴムでは無いと思うんですが、もしかすると何か特殊なプラスチックみたいなゴムかもしれません。
とにかく、グリップ力を維持しながらも汚れは拭き取り易い素材です。
中央辺りの本体部分は多分プラスチックだと思います。
左右メインマウスボタンは軽めのクリック感、ホイールの回転は比較的固めでしっかりとしたクリック感があり、ホイールの押し込みは比較的軽く、拡張ボタンとしてはこれが一番使い易い感じです。
他拡張系のボタンは若干固めですが、慣れれば問題の無いレベルだと思います。
100gの軽量設計らしいんですが、僕が今まで使っていた500円ぐらいのマウスより遥かに重いです。
この軽量設計というのはあくまでもゲーミングマウスの中ではという意味だと思われます。
おそらく、通常の1000円ぐらいのマウスよりは重いと思います。
・大きさ
llc20160622f.jpg
画像なんかでみると小さいように感じますが、実際はマウスとしては結構大きいです。
・LEDライティング&拡張ボタン
llc20160622g.jpg
C,D,E,F,G,H・・・拡張ボタン
1,2,3,4・・・LEDライティング設定可能箇所
となっています。
RGBの先駆者
llc20160622h.jpg
llc20160622i.jpg
使い始めて2週間ぐらいですが、性能という面では以前のマウスと比べて特に変化はありません。
当たり前ですが普通に普通のマウスです。
これでガンオンが上手くなったとかそういう事は全く無く、むしろ重さの分マウスの扱いが変わり更に下手糞になるという悲劇を生みだしました。
「マウスは性能より”慣れ”」
という元も子もない格言が僕の中で確立される事態ですらあります。
ただ、色々マクロを組んだりも出来るので、慣れればそれなりに活躍出来るだろうし、秘めたるポテンシャルは高いって事で納得しておこうかなと。
Corsairのマウスはいくつかありますが、どのモデルもゲーミングマウスとしてはすっきりとしたデザインなので悪くないのかなと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright (C) snusmumriken.blog.so-net.ne.jp All Rights Reserved.