So-net無料ブログ作成

Ascendnt [Gamerの戯言]

意外とハード
llc20160726a.jpg
・「Ascendant」 PC / PS4
公式サイト
・僕的お勧め度 75 / 100
軽めのゲームをやろうかと思って選んだAscendantだったんですが、意外に高難易度でびっくり。
見た目そうは見えないんですが、ランダム要素が絡むローグ系アクションに分類されるゲームです。
一応PS4版もリリースされているみたいですが、日本語化には対応していません。
癖の無い佳作という印象がぴったりのゲームだと思います。
ゲームの流れ
キャラクター選択
llc20160726b.jpg
ゲームスタートにあたりキャラクターを選択します。
最初に選べるのは2人で、ゲームを進めると最大7人に増えるようです。
ライフが多い初期キャラ「MEMNON」が一番使い易かったかなという感じです。
レッツ・プレイ
llc20160726c.jpg
ストーリー的なものは無く、キャラ選択後即アクション開始です。
難易度は3段階で、一番難しいHARDモードは最初はロックされています。
コンティニューは無く、一度死ぬと最初からやり直しです。
アイテムや装備も全てクリアされます。
ステージ構成、配置、出現するアイテム等は全てランダム、所謂ローグライクな内容となっています。
最初はイージーモードでプレイしてアイテム等をある程度アンロックするのがお勧めです、というか、ノーマルでも最初はかなり難しいので。
ワンフロアクリア方式
llc20160726e.jpg llc20160726d.jpg
ステージは各フロアで区切られており、フロア内の敵を殲滅するまで他のフロアへは移動できません。
敵を殲滅時、必ず宝箱が出現します。
また、フロアによっては「鍵」が掛けられており、鍵が最後まで出現しなかった場合、鍵のかかった部屋にはどうやっても入れません。
鍵の出現も鍵付きフロアの出現もランダムなので、そういった事が起こり得ます。
この辺り、ちょっと理不尽です。
フロア解説@「お宝部屋」
llc20160726g.jpg
単純にお宝のみが置かれているフロアで優先的に立ち寄りたい場所です。
武器、お金、ステータスUP効果、等がドロップします。
また、宝箱にも鍵が掛かっている事があり、その場合当然鍵が無いと開きません。
フロア解説@「ショップ」
llc20160726f.jpg
お金、もしくは、ライフでアイテムを購入できます。
品揃えは大体決まっていて、左から順に・・・
  • メタルライフ / 武器 / アイテム(USE ITEM)
  • ライフ
  • スキル(SPIRIT)
  • スペルスクロール
となっています。
鍵のドロップ具合によっては必ずショップに立ち寄れるとも限らないので、入れたら全額投資してキャラを強化した方が良いです。
特にスキルは出来る限り回収したい所です。
フロア解説@チャレンジ部屋
llc20160726h.jpg
フロアに入ると課題が出され、クリアするとアイテムをゲットできます。
単にライフと引き換えだったり、一定時間敵の攻撃を凌ぐ事だったりと内容は様々です。
場合によってはこのフロアで死んでしまう事もあるのでリスクがある事を覚悟しましょう。
特に、移動系の課題は難しく、このタイプの課題の場合途中で諦めてフロアを出る事も可能なので残ライフと要相談です。
ボス討伐
llc20160726i.jpg
ボス討伐でステージクリア。
ちなみに、ボス撃破後にステージ内に戻る事が可能なので、取り切れなかったライフなんかがステージ内に残存している場合回収しておきましょう。
このゲームはステージクリアでライフが回復しないのでライフ管理は重要です。
アンロック要素
llc20160726j.jpg
ゲームオーバー時にプレイ内容に従ったアイテムや武器がアンロックされます。
一度アンロックされたアイテムは以降のプレイ時、ランダムテーブルに加えられます。
このアイテム等のアンロック状況はセーブされるので、プレイすればするほど強力なアイテムがアンロックされ、難易度は下がる傾向にあります。
大まかにはこんな感じ。
特に「鍵」の存在が厄介です。
llc_anime20160726a.gif
絶対に開けられない宝箱や部屋があるのはどうかな、と。
出現するアイテムは本当にランダムで、プレイする度に難易度は変わります。
ライフが回復し辛いゲームなので、随時ノーダメージを想定した(無理だけど)プレイが必要で・・・
ワンプレイ一球入魂が基本です。
アクション要素
基本操作
llc20160726k.jpg
基本操作はこんな感じ。
攻撃 / 吹き飛ばし攻撃 / ジャンプ / パリィ / スペル / ダッシュ / スペシャルアイテム
珍しいのは左右ダッシュでボタン二つを使用するという点。
スペルはトリガーボタン押しっぱ+攻撃ボタンで発射、スペル発動中は移動出来なくなり、移動スティックはそのまま照準操作に置き換わります。
各アクションは軽快で少しフワッとしている感じ。
レスポンスは非常に良いです。
吹き飛ばし攻撃
llc20160726l.jpg
何度か敵を斬り付けると敵が黄色く光り、その状態で吹き飛ばし攻撃を当てると狙った方向へ敵をふっとばせます。
上手く使うと敵をまとめて倒す事が可能です。
パリィ(ガード?)
llc20160726m.jpg
敵の遠隔攻撃をパリィする事で敵に弾き返す事が出来ます。
使い所は多いんですが、タイミングがシビアでミスるとかなりの隙が出来ます。
普通にかわした方が良い事も多いので、使う場面は限定的かもしれません。
スペル
llc20160726n.jpg
最初に持っているスペルは弱いですが、上手く強力なスペルを入手できればそれなりに強力です。
スペルでなければ攻撃が通らない敵もいます。
使用時に立ち止まってしまうし、使用直前に隙もある為、強力になっても意外と使い所は難しいです。
ローグライク向けのリズム感
アクション部分はこんな感じ。
良く出来ているんですが、全体的に効果音が弱く、爽快感がそがれるのが勿体無い部分です。
また、敵を倒しても爆発するでもなく画面上に残る為、効果音が弱い点と合わせて敵を倒した事が分かり辛いのが珠に傷です。
バリエーションは多くないんですが、操作し易い範囲内で上手くまとまったアクション要素です。
各フロアはそれ程広くないし、落下死する事も無く、フロア毎にメリハリをつけながらテンポ良くサクッとプレイ出来る点は非常に好印象です。
llc20160726r.jpg
システム周り
ステータス&スキル(的なもの
llc20160726o.jpg
一応こういったステータス画面は存在するんですが、ゲームプレイ中にこれらの数値を意識する事は殆ど無いです。
自分で調整できるわけでは無いので。
画面右側にスキルツリー的なもの(SPIRIT)が見えますが、基本的にこれも主にショップにランダムで並ぶもので、プレイする上ではひたすら追加で取得するのみです。
BLESSING llc20160726p.jpg
ボスを倒すと必ず一つ「BLESSING」と呼ばれる強化アイテムをゲットできます。
これは装備する位置によって効果が変わるマテリアルみたいなもので、場合によっては非常に強力です。
各「BLESSING」の装備部位による効果は最初は不明ですが、一度装備する事でアンロックされ、以後、装備時に効果説明文が記載されます。
装備部位により効果の違いは大体・・・
剣の部分に付けると攻撃時に発動(2種類)、胴の部分に付けると、ダッシュ時、ジャンプ時、被撃時、ブロック時等(「BLESSING」によって違う)に発動、スペルに付けるとスペル使用時に発動、といった感じです。
武器の性能を大きく補完、それ以上の効果を発揮する「BLESSING」も存在し、難易度に大きく影響する要素です。

llc20160726q.jpg
手に入る剣の性能、特性はランダムで決まります。
場合によっては新しく手に入るものが常に高性能とも限りません。
武器の文字の色はレア度を表しており、レジェンドクラスの武器はやっぱりかなり強力です。
llc_anime20160726b.gif
キャラクターのシステム周りはこんな所。
後々アンロックされる「BLESSING」が強力なので、剣に何のBLESSINGを装備するかが最重要攻略ポイントです。
佳作中の佳作

美麗なグラフィックから得られる第一印象とは違い結構難しいゲームです。
アクションゲームとしては堅実な作りで、目立った粗が無い変わりに秀でた部分も無いのが良さであり悪さでもあり。
llc20160726s.jpg
ステージ数や敵の種類は少ないんですが、ローグライク要素と良く練られたボス戦が上手くその辺りを補っています。
やっている事は同じだけど、プレイしていて飽きが来ないのは全体的なバランスの良さの証拠ではないかと。
ワンプレイが30分から40分。
サクッとプレイ出来るローグ系アクションとして、価格に見合ったパフォーマンスを持ったタイトルだと思います。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright (C) snusmumriken.blog.so-net.ne.jp All Rights Reserved.