So-net無料ブログ作成
検索選択

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 全30 タイトルを叩き斬る [Gamerの戯言]

ミニファミコン
・公式 https://www.nintendo.co.jp
・価格 5980円(税別)
ポケモンGOの余波を受け調子に乗った任天堂は「今がチャンス」とばかりに中々面白い飛び道具を突如リリースしました。
その名も
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
長い(確信
ミニファミコンでいいだろ常識で考えて(ボヤき
さて、そんなこんなで何とお値段6000円ぐらいで往年のレトロ名作30タイトルが遊べてしまうというトンデモマシーンなミニファミコンですが、果たしてその30タイトルには6000円の価値があるのか?
ほど良く熟成されたゲーマーである管理人目線でぶった斬ってみようと思います。
全30タイトル一閃
ドンキーコング / 1983-7-15 / 任天堂
言わずと知れたファミコンの超初期作、伝説はここから始まる。
っていうか多分僕はこっちのドンキーコングはあんまりプレイ経験が無い。
何か床屋の待ち時間に白黒のゲーム機?でプレイした事があったぐらい。
僕がよくプレイしていたのはプレイヤーがゴリラだったと思う。
多分4ステージぐらいしかなくて、延々それがループするゲームだったと思う。
まあなんだろう、ぶっちゃけ懐かしいというだけであって、今にして考えれば時間をかけてプレイする価値があるとは思えない。
・管理人のプレイ履歴 △
・現時代換算資産価値指数 50円
マリオブラザーズ / 1983-9-9 / 任天堂
確か中古屋で買って友達と良くプレイしていた。
何かよくツルツル滑るゲーム。
まあなんだろう、対戦プレイすればそこそこ楽しいだろうけど、別に今購入してまでプレイする価値は無い。
・管理人のプレイ履歴 〇
・現時代換算資産価値指数 50円
パックマン / 1984-11-2 / ナムコ
ナムコはいい、今のバンナムは知らんけどナムコは素晴らしかった。
そしてパックマン。
古い、古過ぎる(え
うん、どうだろう、今もっと新しいパックマン出てるから、そっち買った方がいいよ。
・管理人のプレイ履歴 〇
・現時代換算資産価値指数 50円
エキサイトバイク / 1984-11-30 / 任天堂
エキサイトなバイクゲーム。
結構スピード感があるし、ボインボイン跳ねまわったり盛大にコケたりと楽しい。
確か自分でコースをエディット出来たと思う。
悪くない、でもあえて今プレイする意味は無い。
・管理人のプレイ履歴 〇
・現時代換算資産価値指数 100円
バルーンファイト / 1985-1-22 / 任天堂
友達の家で少しプレイした事があるけど、そんなに記憶にない。
あんまり面白く無かったと思う。
・管理人のプレイ履歴 △
・現時代換算資産価値指数 50円
アイスクライマー / 1985-1-30 / 任天堂
ジョーインジョーイン、ガス、ガス、っていうゲーム。
これは良い、2人プレイなら結構遊べると思う。
懐かしさ+なら話のネタにはなるかも。
・管理人のプレイ履歴 〇
・現時代換算資産価値指数 100円
ギャラガ / 1985-2-15 / ナムコ
良くゲーセンにあったと思う。
ゲーセンなんて昔はデンジャラスゾーンだったのでプレイ歴があまりない。
よってよくわからん。
なんかこれもリメイクされていたような気がする。
・管理人のプレイ履歴 ×
・現時代換算資産価値指数 50円
イー・アル・カンフー / 1985-4-23 / KONAMI
これが欲しかったけど持ってなくて、友達の家でプレイしてた。
最古クラスの格闘ゲーム。
イー・アル・カンフーって三つに区切る意味があるのかと小一時間問い詰めたい。
何しろ動作パターンが圧倒的に少ないのでタイミングが超シビア。
モーションを脳内補完する必要がある。
昔は面白かったけど、やっぱり今にすれば単なる懐古アイテム。
・管理人のプレイ履歴 △
・現時代換算資産価値指数 100円
スーパーマリオブラザーズ / 1985-9-13 / 任天堂
任天堂に破壊的なパワーを与えた諸悪の根源。
マリオブラザーズにスーパーをくっ付けただけなのにゲーム性が飛躍的に向上した。
アクションゲームの金字塔にしてレジェンド。
当時にしたら神レベルのゲーム。
しかし、今にして評価するなら55点ぐらいのゲーム。
時代は進歩しているのだよマリオ君。
・管理人のプレイ履歴 〇
・現時代換算資産価値指数 200円
ゼルダの伝説 / 1986-2-21 / 任天堂
正に伝説。
当時にして現代にまで通用する見下ろし型アクションの雛型を作った張本人。
これは今プレイしてもそこそこ遊べる内容。
そう考えるとゼルダの伝説はスーパーマリオよりも凄いような気がする。
・管理人のプレイ履歴 〇
・現時代換算資産価値指数 300円
アトランチスの謎 / 1986-4-17 / サンソフト
あんまり記憶に無い。
多分プレイした事はあると思う。
ただアトランチスの謎を舐めてかからない方が良い。
確か攻略本無いとまずクリアできなかったと思う。
当時はそういうの多かった。
今的に見るべき点はほとんど無いような気がする。
・管理人のプレイ履歴 △
・現時代換算資産価値指数 50円
グラディウス / 1986-4-25 / KONAMI
超懐かしい。
自分で買って良くプレイしていた。
多分このゲームでかなりゲームが上手くなったと思う。
良く出来たゲームだけど、今日日2Dシューティングはほとんど息をしていない状態。
時代は変わったなあー
・管理人のプレイ履歴 ◎
・現時代換算資産価値指数 150円
魔界村 / 1986-6-13 / カプコン
難しい系ゲームという新たな系譜を世に打ち出した最初期作。
カプコンと言えばその系譜の代表格とも言えるメーカーだった。
レッドアリーマーが葬り去ったプレイヤーの数たるやもはや数えきれない。
短剣がドロップするか否か、そこが問題。
今でもそこそこ遊べるけど、そんなに頑張る意義を見つける事は難しい。
・管理人のプレイ履歴 ◎
・現時代換算資産価値指数 150円
ソロモンの鍵 / 1986-7-30 / テクモ
何度かプレイしたけど何かよくわからなくて速攻で投げ出したゲーム。
ぶっちゃけ何が面白いのかよくわからない。
でも頭は良くなるかも。
・管理人のプレイ履歴 △
・現時代換算資産価値指数 50円
メトロイド / 1986-8-6 / 任天堂
凄く欲しかったけど、確かこれディスクシステムのゲームで持ってなくて遊べなかったゲーム。
友達の家で少し遊んでた。
どうだろう、やっぱり今そんなにプレイする価値は無いと思う。
・管理人のプレイ履歴 △
・現時代換算資産価値指数 100円
悪魔城ドラキュラ / 1986-9-26 / KONAMI
悪魔城は確か三作目の悪魔城伝説が面白かったと思う。
初期作はよく知らん。
このシリーズは難易度のバランスが秀逸。
でもやっぱりちょっとシステムが古すぎてどうかと思う。
・管理人のプレイ履歴 △
・現時代換算資産価値指数 100円
リンクの冒険 / 1987-1-14 / 任天堂
これもディスクシステムという壮大な誇大妄想ハード限定のゲームだったので欲しかったけどプレイ歴があまりない。
友達の家で少しプレイしていた。
横スクロールタイプのゼルダ(ゼルダじゃないけど)シリーズは実はかなりの異色作。
「リンクが16歳のとーき、左手の甲にハイラルの紋章が」
とかCMで所ジョージが言っていたのを思い出さずにはいられない。
ディスクシステムへの積年の恨みなのか、これは今ちょっとプレイしてみたい。
・管理人のプレイ履歴 △
・現時代換算資産価値指数 200円
つっぱり大相撲 / 1987-9-18 / テクモ
ちょっとだけ友達と対戦したことがあったと思う。
よくわからん。
つっぱって行こう(想像を絶する適当感
・管理人のプレイ履歴 ×
・現時代換算資産価値指数 不明なので一応100円
スーパーマリオブラザーズ3 / 1988-10-23 / 任天堂
マリオ3来るかしかしこれ。
正統超進化を遂げたスーパーマリオブラザーズ。
ヒゲおやじの人気を不動のものとして決定づけた戦犯と言ってよい作品。
未プレイなら今にして一見の余地はある名作。
当時にしたら凄まじい完成度のゲームで、もはや誰もその未踏の領域へ踏み込めなかったほどの作品と言える。
恐るべし任天堂。
・管理人のプレイ履歴 〇
・現時代換算資産価値指数 600円
忍者龍剣伝 / 1988-12-9 / テクモ
僕は大好きでした忍者龍剣伝。
龍剣伝の最高傑作は個人的には2だと思うけど、初期作も悪くない。
というか、ゲーム性はシリーズ通してそう変わらなかったりもする。
マリオよりもスピード感と爽快感があるアクション。
しかもただのアクションじゃなくて「ドラマチックアクション」
このドラマチックという部分が凄く重要だし大好き。
アクションの合間にカットビジュアルが入るという今では当たり前の仕様も当時は斬新だった。
あと音楽が秀逸。
横スクロールアクションが得意で好きであるという管理人の原点が垣間見れる作品。
ストライダー飛竜とか、あの辺と通ずるものがある。
今サラッとプレイしても悪くはないけど、まあどうだろう、余っている時間の量によるかも。
・管理人のプレイ履歴 ◎
・現時代換算資産価値指数 200円
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 / 1988-12-24 / カプコン
実は管理人はロックマンシリーズはほとんど未プレイ。
何か青いタイツマンみたいな主人公がダサくて購入候補にならなかった、当時そんなにお金も無かったし。
・管理人のプレイ履歴 ×
・現時代換算資産価値指数 不明なので100円
ダウンタウン熱血物語 / 1989-4-25 / テクノスジャパン
これは良い。
ちょっとRPG要素のあるファイナルファイトみたいなアクションゲーム。
今でも結構面白いと思う。
ちょっと下町感や生活感があって親近感が湧く設定が良い。
そういえば「じゃりんこチエ」とか面白かったなあー
・管理人のプレイ履歴 ◎
・現時代換算資産価値指数 300円
ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ / 1989-12-22 / テクノスジャパン
いやー懐かしいなー(遠い目
ダブルドラゴンだってよー(遠い目
シャキーンっていう膝蹴りが攻略の鍵。
アホみたいにアッパーカットを連打するのも楽しい。
2人プレイも楽しい。
良く出来たファミコン版ファイナルファイト。
まあでも今日日ちょっと古いかなあー
・管理人のプレイ履歴 ◎
・現時代換算資産価値指数 200円
スーパー魂斗羅 / 1990-2-2 / KONAMI
難しい系列の横スクロールシューティングゲームの代表格。
良く出来ているけどこの系統のゲームは、メタルスラッグという神の存在によって今現在でも通用する作品群があるので、これ自体の存在意義はそう高くない。
・管理人のプレイ履歴 〇
・現時代換算資産価値指数 100円
ファイナルファンタジーⅢ / 1990-4-27 / スクウェア
ファイファンスリー。
昔は皆本当にファイファンって言ってた、今知った顔で「エフエフ」とか言ってる奴も昔は皆「ファイファン」って言ってた、何でエフエフになったんだろう・・・最高に謎だ・・・
昔のグラフィックのまま復活したという点が何よりデカい。
リメイクでは無いという点は非常に大きい。
FFファンなら是非ミニファミコンで元祖ファイファンをプレイして頂きたい。
なぜFFがファイナルなファンタジーなのか?
もはやその片鱗すら見当たらなくなってしまったFFシリーズだけど、特に3ぐらいまではFFは本当にファイナルなファンタジーだった。
ファイファンの原点としての雰囲気を持った最高傑作とも言えるFF3。
未プレイでも懐古プレイでも、今日日充分価値有り。
・管理人のプレイ履歴 ◎
・現時代換算資産価値指数 1200円
ドクターマリオ / 1990-7-27 / 任天堂
うんなんだろう、これやるなら僕はツムツムを勧めるよ。
スマホゲー大噴出の今日日、流石にテレビ画面でドクターマリオをプレイする意義は薄い。
・管理人のプレイ履歴 △
・現時代換算資産価値指数 100円
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 / 1990-10-12 / テクノスジャパン
神ゲー。
しかし、当時友達と猿のように熱血行進曲をプレイしていた僕等はこれが神ゲーだという事実について何の考えも及ばなかった。
十年に一本のゲーム。
同じものを作れと言われても多分無理。
神がかった対戦バランス。
今でも通用する最強のパーティーゲーム。
・管理人のプレイ履歴 ◎
・現時代換算資産価値指数 800円
マリオオープンゴルフ / 1991-9-20 / 任天堂
ん?なんだこれ?
・管理人のプレイ履歴 ×
・現時代換算資産価値指数 あまりによくわからないので50円
スーパーマリオUSA / 1992-9-14 / 任天堂
何か日が暮れてきた。
正直30タイトル舐めてた。
っていうかこれ無理やり30タイトルにしたくて入れたタイトルなんじゃないかと小一時間。
・管理人のプレイ履歴 ×
・現時代換算資産価値指数 あまりによくわからないので50円
星のカービィ 夢の泉の物語 / 1993-3-23 / 任天堂
多分この頃僕はもうあんあまりゲームプレイしてなかったと思う。
でもカービィーはやった事無いのでちょっとプレイしてみたくもある。
・管理人のプレイ履歴 ×
・現時代換算資産価値指数 出来は良さそうなので200円
結論
超個人的ミニファミコンソフト30本現代換算資産価値
5850円
おお、なんだこのシンクロ率は(笑
後は筐体そのものに2000円ぐらい、当時の再現っぷりに(2コンのマイク無いけど)+1500円ぐらい、トータル9000円ぐらいの価値はあるのかなと。
実際に遊べるオブジェとして考えても価値は高いです。
また、8bit時代を知りたいポリゴン世代にも購入しやすい価格です。
価格は抜きにして、この「ミニファミコン」、色々な意味でかなり魅力的な製品だと思います。
任天堂の復興はもしかすると、思った以上に業界にとってプラスの要因が絶大なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright (C) snusmumriken.blog.so-net.ne.jp All Rights Reserved.
L.L.C さんの記事から