So-net無料ブログ作成
検索選択

Moon Hunters [Gamerの戯言]

llc20170113a.jpg
Moon Hunters
PC
Steam@URL
ずっと気になっていた「Moon Hunters」をSteamのウィンターセールで仕入れてプレイしてみました。
一応くくりはアクションアドベンチャーだと思うんですが、かなり変わった内容のゲームです。
僕が思うに、このゲームの的確なジャンルを表す言葉としては「心理テストアドベンチャーアクション」という感じだと思います。
一応オプションで「日本語」を選べるんですが、翻訳は完全では無く、肝心なところでフルイングリッシュになるので注意が必要です。
不思議なストーリーと雰囲気&サウンド llc20170113c.jpg
ゲームデザイン全体に星座や神話なんかのテイストが盛り込まれていて、音楽も神秘的で不思議な感じです。
グラフィックも抽象的かつ中性的でゲームデザインにマッチしていると思います。
この辺の外堀の作りは良く出来ていて良い感じです。
llc20170113b.jpg
ストーリーは簡単に言うと・・・
与えられた五日間の間に「月」が昇らない理由を解明し、出来ればそれを解決したい、解決して欲しい、して下さい。
という内容です。
その為、プレイヤーに残された時間は五日間であり、ゲーム全体のステージ数も五つとなります。
何て言うか、ストーリーというか一つの課題、クエスチョンみたいな感じです。
llc20170113e.jpg
各ステージでは所々で禅問答のようなイベントがランダムで配置されており、このイベントへの回答によってプレイヤーのパラメーターやストーリー進行に変化が起こります。
これが心理テストのようで結果を予測するのは極めて困難、そんなものをアクションゲームに織り交ぜるという荒業が何とも不思議。
でも悪くない感じで収まっているのはやっぱり外堀の固め方の上手さなのかなと思います。
アクションゲームとしての側面 ▽ llc20170113i.jpg
普通の見下ろし方2Dアクションで、全体的な出来は良いと思います。
選べるキャラクターは最初は4人、最終的には7人。
どのキャラクターも非常に個性的な反面、扱い易さにかなりの差があり、完全なサポート型キャラクター等も存在するので、キャラによってはソロでのクリアは困難な場合もあるかもしれません。
llc20170113h.jpg llc20170113f.jpg llc20170113g.jpg
各キャラクターは主に「通常攻撃 / 特殊攻撃 / 回避」という三つのアクションを持っており、これらはショップで強化する事ができます。
ただ、どの強化効果が売っているかはランダムです。
キャラクターにLvの概念は無く、プレイヤーの強化は主に道中のステータス変化、また、ステージ間のキャンプ画面にて行います。
主なプレイヤーの強化項目は、購入によるスキル強化&ステータス強化のみです。
ステータスは戦闘にも影響しますが、実はストーリー進行にも大きく影響します。
ステータスの数値によって最終的な結末が決まる事もある為、この辺は凄く重要だったりします。
一応もちろんアクションゲームなんですが・・・
「Moon Hunters」はどちらかと言うと「不思議心理テストアドベンチャー」としての要素が強いです。
アクションの出来は悪くは無いんですが明らかにボリューム不足であり、練りこみも甘いです。
がっつりとしたアクションゲームを予想して購入するなら、かなりの肩透かし感はあると思います。
llc20170113j.jpg
考察 ▽ llc20170113k.jpg
冒頭でも書いた通り、非常に不思議な感覚のゲームです。
初見プレイではまずハッピーエンドにならないので、難解な心理テストを繰り返しながらステータスを調整し、試行錯誤し納得する結末を探す。
なんとなく、育成アドベンチャー的な部分もあったり、アクションゲームでもあったり。
全体の雰囲気の良さは抜群なので、これらの要素を繰り返しプレイする通り道となるアクション部分が弱いのが残念かな、という所です。
「Moon Hunters」 Conclusion
GOOD
  • △突出したオリジナリティ
  • △不思議感覚全開
  • △中性的なグラフィック
  • △アクションのセンスと個性
BAD
  • ▼▼▼致命的なボリューム不足
  • ▼▼全体的な練りこみの甘さ
  • ▼不完全な翻訳
Score
67

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright (C) snusmumriken.blog.so-net.ne.jp All Rights Reserved.
L.L.C さんの記事から