So-net無料ブログ作成

Witcher 3動画作成を終えて・・・ [雑記]

強者どもが夢の後・・・
llc20150925a.jpg
 去る事9月上旬、Witcher3動画作りが無事終了しました。
僕が「あーWitcher3面白くなってきたなー」と思い始めたその頃、既にYoutubeにはエンディング動画がボチボチ投稿されており・・・
最近の、特にコンシューマゲーマーのコンテンツ消費速度が半端では無い事に気付かされ、ちぎっては投げるようにゲームを消費する有様に正直引きました(おい
僕如きおっさんがクソガキだった頃は、一つの糞ゲーを掴まされたが為に、必死の思いで何ヶ月も踏ん張って攻略したり、学校に行くと大体皆同じゲームの同じ様な所で皆苦戦していたりして・・・
「あーこの業界も随分変わったんだなー」なんて思ったり。
「この状態は業界にとっては良い循環とは言えないだろうなー」と思ったり。
「任天堂の在り方はすげーなー」って感心したり。
一通り動画を作り終えた達成感と、凄いゲームだったなという満足感と、ぶっちゃけこの業界のスピードに既に自分がついて行けないという疲労感みたいなものがあったり。
PC環境
このWitcher3動画作成中、僕のPC環境は極めてドラマチックかつダイナミックに変更されまくっていました。
自作歴一年にも満たないかという新参者の僕が、一時期はx99+5960x+GTX980SLIという化け物スペックとなり果て、いきなり一般向けPCの頂点を極めてしまいました。
その後もPC構成は迷走を続け、970SLI、960SLI、970シングル、5930k、5820k等々。
最終的に980シングル構成に落ち着き、無事エンディングを迎えました。
PC自作界隈
動画作成後半、PC自作業界というものの生産性について僕は疑問を持つようになっていました。
PC自作業界は実際、非常に乱暴で不透明な面が多いです。
上手く言葉に出来ませんが、保証だの代理店だの、初期不良発生時の絶望だの。
また、PCパーツを売っている店の店員は、ミラクル不愛想です。
ぶっちゃけ接客というレベルではありません、何か聞くと「は?情弱乙、ググれカス」みたいな対応をされます。
まあ・・・PC自作界隈は大概そんな感じで、きっとこれからもそのまんまでしょう。
この業界は技術革新ばかりを追うだけで、果たして誰かを幸せにしようとか思ったりしてるんだろうか?
そして僕はこれから、そんな業界にどれだけの資産をつぎ込み、その影響を受けるんだろうか?
(友造こころの俳句)
秋到来
僕は最近、Amazonから糞安い、しかし必要充分なマザーを購入しました。
そしてヤフオクでDDR3メモリをサクッと落としました。
CPUはとりあえず潰しの効く適当なi7をくっ付けておきました。
x99環境やグラボは全て売り払い、やっぱり970を買い直し、届いたら即売り払おうと思ったり。
気が付けば夏はとっくに終わり、もうすっかり秋です。
僕の真夏の挑戦は大失敗に終わり、でもまぁここまでやったら、ある種の清々しさもあり。
最近は13インチAspire S7をいかにしてお安くAcer楽天ショップから手に入れるかを四苦八苦してみたり。
アラド戦記をちょっぴり復帰しようかと思ったり。
やっぱり僕はこの夏の終わりの物悲しさと、近付き深まって行く秋が好きだなーなんて思ったりする今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラボが・・・ [雑記]

やってきた(棒
llc20150926a.jpg
 光るドラゴン、安定の赤黒カラーリング、大迫力の0デシベルツインファン搭載!
興奮した僕は開封するや否や早速売り払う準備にとりかかりました(おい
さて・・・
とりあえず折角届いたのでMyPCにくっ付けてみると快調に動き出しました。
三日ぶりぐらいにグラボを付けたんですが、不思議となんだか少し安心しました、これで買いもしない新作ゲームを買ったつもりで眺める事ができます。
でもゲームをプレイする気がさっぱり起きません。
きっとWitcher3のボリュームが凄過ぎたんだと思います。
もうホントにあれでシリが死んでいたら僕は廃人になっていた事でしょう。
少なくとも・・・
「Battleborn」はやってみたいので、その辺りではこのグラボが役に立つのかどうなのか・・・
グラボは日々進化し、いつか必ず買い替えなければならず、使うグラボが高性能であればある程ランニングコストは倍増するという、なんだか胡散臭い宗教の様なこの仕組み。
しかもよく調べると、ニューヴァージョンのはずなのに大して性能が上がっていない事すらあるというトラップ付き。
早くこのチキンレースから脱却しなければ技術革新の餌として食いつくされてしまう。
でも、時々やってみたい負荷高めのゲームを発見してしまうこのジレンマ。
実際の話、ちゃんと調べて上手く買い替えればそうそうコストはかからなかったりはします。
現状、CPU内蔵GPUが今の10倍ぐらいの性能になるまでは、結局何かグラボ付けて置かないと僕は落ち着かないのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright (C) snusmumriken.blog.so-net.ne.jp All Rights Reserved.