So-net無料ブログ作成

Varmilo VA87MR [レビュー]

llc20161104a.jpg
Varmilo VA87MR
公式サイト
Massdrop にて購入@$139
先日、僕の大本命キーボード「VA87MR」@有線版がやっと着弾。
色とかにこだわったら日本からだとMassdropから購入するしかないという、結構マニアックなキーボードだったりします。
POK3Rは所謂60%キーボードですが、これは所謂80%キーボード。
非常に品質が高いらしいVarmilo製キーボードを詳しく見てみようと思います。
ギャラリー & 使用感等
llc20161104b.jpg
llc20161104b.jpg
llc20161104b.jpg
llc20161104b.jpg
llc20161104b.jpg
llc20161104g.jpg
llc20161104k.jpg
Massdropで購入する場合、確かボディとキーキャップ、LEDの色を選べるんですが、僕は今回もホワイト×ホワイト×青LEDをチョイス。
何て言うか、この組み合わせが一番お気に入りで個人的に鉄板だったりします。
ボディは多分アルミで、塗装はマット、色は微妙にクリーミーな白です。
暖かみのある白とも言えるかもしれません。
裏面はプラスチックでスタンドが付いています。
ボディ全体としてのクオリティは非常に高く、こんなに質感の良い仕上げのキーボードを見るのは初めてというレベルです。
「精巧」という次元の造形と塗装に職人の息吹すら感じられます。
キーキャップはサイドプリント、一般的なキーキャップより若干背が低い(?多分低い)という点が特徴的です。
色は完全な白、若干寒色寄りかもしれません。
文字部分がLEDを透過しないのがちょっと微妙。
白キーボードの場合、LED無しでも問題無いんですが、折角LED付いてるので文字は透過型が良かったなという感じ。
接続はプラグインUSBタイプ。
コードも左右&中央から出せるようになっています。
LEDは、Gateronスイッチ(軸部分がクリア)+ホワイトボディなので超強烈。
発光パターンは、4段階+Breathingのみ。
ホワイトボディに反射して幻想的な感じでかなり綺麗です。
Fnキー機能は、メディアの再生、停止、音量の+-&ミュート、Winキーロックといった所。
80%キーボードなので、主要なキーはデフォルトで揃っており「Fnキー」機能はそれ程多くは無いですが、シンプルにして充分です。
兎にも角にも、全体の品質の高さは相当のものです。
なんだろう、これは一つ一つ手作り何だろうか・・・よくわからんけど、キーボードを越えた匠の一品という感じで、僕が見てきたキーボードの中で間違い無くダントツの完成度です。
GATERON スイッチ
llc20161104h.jpg
今回は軸部分をクリアにしたかったのでGATERON赤軸を選択。
打鍵感は赤軸より軽く、Cherry MX Speedに近い感じ。
押下圧は赤軸と同じなはずなのでGATERON赤軸が何故軽く感じるのかは不明、内部的な構造の違いか若しくはアクチエーションポイントが浅いのかもしれない。
とにかく赤軸より打鍵感は軽く、タッチの軽い僕的に感触は非常に良い。
打鍵音は「コトコトコト」という感じで結構鳴る、POK3Rよりはうるさく、K70とかに似た感じの音。
総じて、耐久性は不明ながら特にCherry MXに対して遜色は無いという所。
付属品 と 梱包が凄い
llc20161104j.jpg
llc20161104i.jpg
動画なんかでの事前調査では、VA87MRは味気無い段ボールに梱包されているはずだったんですが・・・
実際来てみたらびっくり。
本体のみならず、梱包すらスーパーゴージャス、まるでiPhoneのよう、いやむしろそれ以上。
さらにはリサーチ段階では全く見られなかった高品質プラカバーまで付いています。
これに関しては、Massdropで購入する全てのVarmilo製品がこうなのかはわからないんですが、最近変わったのかどうなのか、とにかく僕に届いた物は大変ゴージャスな箱と中身で感動の極みです。
グッジョブVarmilo!
まとめ
llc20161104l.jpg
llc20161104m.jpg
色々タイミングの問題があったりでメカニカルキーボードがここ最近量産されてしまったんですが・・・
多分このVA87MRが僕にとっての決定打になると思います。
元からの本命だったというのもあるし、実際の物の圧倒的なクオリティもあるしで、カチッと来たなという感じです。
日本からだと、おそらくMassdropの案件アクティブ化待ち&購入から到着までかなり時間がかかりますが、それを補って余りある魅力に溢れた、お勧めキーボードです。
ちなみに無線(Bluetooth)verもあるので、興味のある方は腰を据えて狙ってみてもいいかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright (C) snusmumriken.blog.so-net.ne.jp All Rights Reserved.
L.L.C さんの記事から