So-net無料ブログ作成

ROG Strix Impact [MONOMONO]

llc20170606a.jpg
ROG Strix Impact
サイズ W62mm×D115mm×H39mm
重さ 91/112g(ケーブル無/有)
解像度 5000dpi
URL ASUS 公式サイト
ちょっとマウスを変えてみました。
ASUSのゲーミングマウスのコンパクトモデル「ROG Strix Impact」です。
きっかけとしてはWin10のクリエーターズアップデートの後、PC起動時にあばばばーな状態になって(意味不)常駐アプリ抹殺指令が下り、CUEがそのとばっちりを受けたというのが一点。
あとは、結局マウスの拡張ボタンを全く使っていないという衝撃の事実が一点。
シンプルなのが欲しくなったというのが一点。
そんな感じ。
ちょっと時間が無いのでサラッとレビューしてみようと思います。
llc20170606b.jpg
llc20170606c.jpg
llc20170606d.jpg
llc20170606e.jpg
llc20170606f.jpg
llc20170606g.jpg
llc20170606h.jpg
llc20170606i.jpg
凄くスタンダードでゲーミングマウスとしてはスッとしたエレガントなシルエット。
左右対称デザイン、また左右ボタンがマウス本体とセパレートしているのが特徴。
小型ではあるものの意外と後ろに向かって高さはあるので適度なフィット感がある。
コードは普通のゴムっぽい素材で柔らかく取り回しは良好。
何か透明なゴムみたいなのが巻き付けてあって、よくわからないけど根元辺りのコードの曲がり防止なのかと思う。
筐体はプラスチックで表面に何らかの加工がしてあるらしく、超微細な凹凸がありすべすべしていて使用していても全くベタつかない。
この表面加工は非常に好印象、長く使って行けそう。
純粋な拡張ボタンはホイール下のDPI変更ボタンのみ、ソフトウェアから他の動作を割り振る事も可能。
左右ボタンクリック感は非常に良好。
軽快にして正確なクリックが可能。
ホイールは若干柔らかく、個人的には柔らかすぎる印象。
また、ホイール中央ボタンがもの凄く軽い為、ホイールしていると良く間違って押してしまう、というか気付かないうちに押している事が良くある。
ちょっとここは残念、ホイールとホイール中央ボタンはあまり感触は良くないという所。
DPIボタンはまあ普通、特に可もなく不可もなく。
全体としてはホイール以外は非常にクオリティが高く悪くない。
また、やはり軽いため扱い易い。
僕はゲーミングマウスは重すぎると思うので、もっと軽いゲーミングマウスが流行ってほしいとは思う。
左右ボタンのクリック感の軽やかさは特に優秀なので、この辺りとシンプルさが気に入った人には良いマウスだと思う。
確かこれの前作、ROG SICAマウスは左右ボタンが交換できたと思うんですが、ROG Strix Impactについてはそういった文言は公式サイトに無く、その代わり最初からオムロンの高性能スイッチが搭載されているようです。
ROG Armoury llc20170606l.jpg
llc20170606m.jpg
マウスの設定に使用するソフトウェアは「ROG Armoury」。
っていうかこれ何て読むのかわかりません、あーもぅりぃ???
公式サイトの「サポート」のページからDLできます。
常駐型では無く、ここでの設定はマウス本体に保存されるので使用する時だけ起動しても問題ありません。
ボタンに設定できるのは「マクロ」「キーボードキー」「Windows操作」「マウス機能」等、ゲーミングマウスとして一般的なものです。
Aura LEDについてはROG Armoury側で設定する事も出来るし、マザーボードユーティリティ「Auraアプリ」で設定する事も出来ます。
特にROG Strix Impactは非常にシンプルなマウスなので将来的にもソフトがバグる事は少ないと思います。
とは言え、現状PC起動時、どうもDPIの設定が読み込まれていないようなので、一回DPIボタンを押す必要があります。
一度DPIボタンを押すとマウスに設定されたDPIが有効になるようです。
これはソフトウェアというか、マウス本体の問題かもしれません。
マザーボードメーカーだけあって、ソフトウェアの作りも普通に良く出来ているし(ここが結構重要)、特に凝った事をするでも無く、OSやBIOS関連の知識も蓄積があるだろうし、今後への安心感はあります。
llc20170606j.jpg
llc20170606k.jpg
特に際立った特徴は無いんですが、シンプルでクリック感の良いゲーミングマウスとして有りだと思います。
特に軽くて小型なので、僕のように「つまみ持ち」の人には疲れが少なくて良いです。
そんなに価格も高くないし、普通のマウスとして使っても良いんじゃないかなと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright (C) snusmumriken.blog.so-net.ne.jp All Rights Reserved.